R-18指定MMORPG「A3」制作/宣伝プロデューサーに聞く:インタビュー編

http://www.4gamer.net/specials/a3interview/a3interview.html

4G: 今回A3では,オープンβテストは行わないとのことですね。現在のMMORPGにおいて,広告効果を前提に当たり前のように繰り返されているこのオープンβテストをなぜやらないのですか?

小島氏: それを言われると,「逆になぜやるんですか?」と問いたくなりますね。そもそもオープンβテストそのものが,業界の悪しき習慣だと思っていますし。

ガンホーの看板であるラグナロクオンラインの成功要因の一つが長期にわたるオープンβとされているのに、当のガンホーがこういう認識だということに驚きました。

4G: それでは広報さんが時計をチラチラみているようですし(時計を見るまでもなく,時間は大幅にオーバーしていたが),今後のお話を。とりあえず目の前のリミテッドサービスがどうなるか非常に興味深いのですが,これ,実際には何人ぐらいの参加者を募られるんですか?

小島氏: 内緒です(笑)。というか数字を出すことに意味が感じられないんですよ。「同時接続者ウン万人!」とか「βテストウン万人!」とかね。

ガンホーもかつてラグナロクオンラインで登録者数を誇るような宣伝をしたはずなんですが……うーん、大丈夫か、このプロデューサー。