「オンラインゲームでの売上」が本業に勝る人々(ゲアンヘッドライン)

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20040326105.html

 そして、おそらくこちらのほうが重要な要因だが、もしオリジン・システムズ社がグッズの売買をやめさせようと積極的な行動に出れば、ゲームの成長を妨げかねないと同社は考えている。

 オンライン・コミュニティーとゲームのオブザーバー、メイナーズ氏も、「たぶんそのとおりだろう」と同じ意見を述べている。「多数のプレイヤーにとって、このような市場はより豊かな体験を可能にしてくれる場だ……オンラインでの体験は相互作用によってすべてが決まる。このような市場は、他者とのやり取りをもっと盛んにしてくれる。(そして)少なくともこのケースでは知的財産権よりも、そのほうが大切だ」

この言い訳は単純に取り締まる手間がめんどくさいから〜としか見えないなぁ。普通、現金取引はゲームが荒みやすいため嫌われていると思うんですが、ね。