PCゲームファーストインプレッション「A3」

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040428/a3f.htm
うーん、世間の評判は意外と良いようなんですが*1、これはワリとボロクソに書かれてますね。

結局、サービスがスタートしたのは深夜1時40分。0時30分より予定されていたイベントは2時にスタートしたが、筆者はそのイベントに参加できなかった。弁解のようだが、筆者には「告知」が見られなかったのである。

(中略)

さらに言うと、5日間行なわれたというイベントにも、結局筆者は参加することができなかった。噂によると、イベントの10分前には街で告知が行なわれていたそうだ。ちなみに、公式ページでは、イベントの時間は明記されていず、「ゲーム内での告知」となっていて、しかもゲーム内で告知が行なわれたのはイベント10分前という限られた時間、さらに街周辺でのみの告知だったらしい。

(中略)

今回のイベントはあくまで初心者を対象にした、参加できたらラッキーというスタイルのイベントだったようだが、個人的には不満だらけだった。

「参加できたらラッキーというスタイルのイベント」。ガンホーラグナロクオンラインで行ったイベントもほとんどこの形式だったためボロクソに言われたんですが、その経験はA3でも生かされてないっぽいですね。

ゲーム性は韓国のMMORPGでは大きなウェイトを占める「Diablo」タイプ。モンスターがドロップするアイテムでキャラクタを強化し、ひたすら狩りをして、ひたすら高みを目指し、アイテムを収集していくという「割り切った」作品である。

しかし、現在のパーティーシステムには少し問題がある。本作でお金を得るにはモンスターの「とどめ」を刺さなければならない。キャラクタバランスから、公平にお金を得る方法は難しいだろう。もちろん、R18である本作だから、そこも話し合いで、ということかもしれないが、やはりトラブルのもとになりかねない。今後のアップデートでの改善を望みたいところだ。

「ソロ向」「狩りしかやることがない」「パーティーシステムに不備有り」。つまり、よくある韓国製MMORPGである、と……。

*1:ラグナロクオンラインの運営と比べるとかなりマシ、というネガティブな評価だったりすることも多いですが