台湾ラグナロクの大手ファンサイト管理人が逮捕されてたらしい。

http://bbs10.otd.co.jp/rom776free/bbs_tree?base=21013&range=1
まとめると「Reesion's RO」*1という台湾のROファンサイトの管理人が台湾のRO運営会社(遊戯新幹線)を執拗に攻撃したために、黙認されてた著作権侵害を訴えられて逮捕された、と。そして釈放された後、運営会社があまり人望のあるタイプでなかったのを利用して、その管理人が自分の都合が良いように説明をしてユーザーを扇動しているという状態、なのかな。
というか、ファンサイトの管理人が運営会社に支援金を要求って凄いなー、なんか一歩間違えばヤクザみたいな手口だ。しかし、それを普通に払っちゃってるあたり、台湾ではウェブサイト関係でこういうやり取りが普通に行われてるんだろーか。

*1:http://reesion.cool.ne.jp/ro/にあったらしい。現在は消滅。