「華氏911」とイスラエル ムーアとネオコンはつながっているのではないか(セキュリティホール memo)

http://www.tanakanews.com/e0716moore.htm

この映画を見て、ムーアとネオコンはつながっているのではないか、と指摘する分析("Michael Moore and Richard Perle Combine Forces")もある。確かに、この映画の主張を鵜呑みにする人が多いほど、イラク戦争を起こして泥沼化させた張本人であるネオコン勢力は、罪をブッシュとサウジアラビアに押し付けることができ、自分たちの責任を問われずにすむ。

ネオコンに支持してもらう前提条件を満たすかのように、以前はイスラエルに対してどちらかというと批判的だったケリー候補は、最近ではイスラエルを支持する主張を積極的に行っている。

(中略)

だが、ケリーは今春になって態度をイスラエル寄りに転換し、6月に出した外交方針の中では、イスラエルパレスチナ人によるテロに対抗して自衛する権利があるとして、パレスチナ人に対するイスラエルの弾圧を支持する立場を明確にした。

ムーアもケリーも所詮アメリカ人だよなーっつー話ですね。

追記:コメントを頂いたこちらの日記によると、ムーアはそうでも無いらしいです。(http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040716