2004年9月24日「R.O.S.E Online」のオープンβ開始!

http://www.4gamer.net/news/history/2004.09/20040925033823detail.html

発表会の中で氏は,「日本のプレイヤーの熱い声援のおかげで「ラグナロクオンライン」は大成功を収めることができた。「R.O.S.E Online」は日本のプレイヤーへのプレゼントにしたい……」と日本プレイヤーへの特別な想いを語ったかと思うと,「実は今この場で「R.O.S.E Online」のオープンβのスタートを発表したい」と高らかに宣言。会場の人々に一緒にカウントダウンを行い,なんと製作発表会は急遽オープンβの開会式になってしまった。

東京ゲームショウに取材をしていて,「ラグナロクオンライン」はガンホーが運営しているが,どうやら本作にはからんでいないようである。東京ゲームショウでもGRAVITYが初出展となったことで,ひょっとすると日本での運営も本家GRAVITYが行うことになるのだろうか?

ガンホーとグラビティはあまり仲が宜しくない、という話はあったがこれはその影響なんだろうか。