韓国:「R.O.S.E. Online」ほのぼのMMORPGの新たな大作として人気急上昇中

http://www.4gamer.net/news/history/2004.09/20040928153848detail.html

実際に筆者もプレイして多くのプレイヤー達に話を聞いてみると,Ragnarok Onlineの経験者が非常に多いことが分かった。また,この童話的なほのぼのとした雰囲気が気に入ってプレイを始めた人も多いようだ。R.O.S.E. Onlineにはさまざまな新しい要素も多いが,基本的には既存のMMORPGから多くの要素を持ってきており,そのため慣れたシステムでありプレイしやすいと話すプレイヤーも大勢いた。

参考:うさだBlog:ROSE online

公式サイトの謳い文句は「このゲームは新規性のあるゲームだ!」というアピールであるが、調べれば調べるほどこのゲームには目新しい部分がない。ありもしない要素をアピールしたところで「そんなことは作ってから言え」という指摘は免れない。

とはいえ、その「典型的な量産型 MMORPG」としては、きっちり作られている。パッと見の印象から SEAL ONLINE に似ていると言われやすいが、そうではなくてむしろほとんどあらゆる全ての量産型 MMORPG に対して似ている。なぜなら既存の量産型 MMORPG を全て混ぜ込んで煮詰めたような設計だからである。

隠れた偉大な凡作という評価。