『某人気オンラインゲームのキャンギャルが告発!』まとめページ(自ニュFなど)

http://www.quadspace.net/gungho.html
http://www11.plala.or.jp/furan_skin/(2004/10/30/Sat)

読むのが面倒な人のために要約しますと、

・社員はお客様はクズ呼ばわり
・苦情対応は全てテンプレ
・社員発言「この会社だったらしかたが無い、と思わせたら勝ちだ」
・社員とその仲間は特別会員リストに登録されてアカウント停止されない
・社員はBOTを使い、RMTで副収入
・社員権限で作った貴重なアイテムを餌に女性プレイヤーを呼び出して食う

某人気オンラインゲームといってますが、ラグナロクオンラインの告発記事だそうで。
斜めに読んだだけですが、書かれてることは以前から元GMや関係者を名乗る人物から流されていた情報と大差無いですね。

この関係で見かけた感想↓
http://moraz.hp.infoseek.co.jp/mirror/1099088808.html(_アンの◇なぁ、お勧めのネトゲない?)

[今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト ]についてのコメント。

                                                                                                                                                              • -

http://moraz.hp.infoseek.co.jp/mirror/uporg14184.jpg
これか
(10月30日(土)22時57分53秒)

                                                                                                                                                              • -

それだ。
告発しているキャンギャルってのも罠ツール使って街中でツール使いですって自白した能無しときてるから救えない
(ガンホーがラグナ娘とかいうのを作ってそいつらにゲームさせてたんだが、この体たらくだ)
by箱作
(10月30日(土)23時59分04秒)

                                                                                                                                                              • -

告白のページも頭悪くて、書いた奴もどうかと思うけどそれより記事の内容が
ある意味予想範囲内だった。TVアニメROの時の内容のヒドさ(幼女キャラの
レイプ回想とか含め)、社員が脚本を書いたという噂、TV大会でレアアイテム欲しさ
に社員がゲーム大会に大人げなく参加したという事実、ROの悪い話はキリがない
つづく
(10月31日(日)12時59分25秒)

                                                                                                                                                              • -

つづき
その罠ツールは体を代償に手に入れたのだろうか?そもそもラグナ娘という企画も
下心があるんじゃないの?と穿った見方をしてしまうけどどうだろうか。社員が
プレーヤーをカス呼ばわりしてるって書いてあったけど、妙にリアリティあるよね。
だってユーザーの方も  な社員が経営してる  な会社のゲームを辞めれないでいるから。
(10月31日(日)13時04分47秒)

                                                                                                                                                              • -

記事の内容は今まで何度も噂になってて今更なんだが、活字にされると一気にやる気がなくなってしまってな
今まではとりあえず月1500円でMob叩いてうさ晴らしさせてくれれば管理が無能でもいいやって割り切っていたんだけどな
by箱作
(10月31日(日)23時58分54秒)

                                                                                                                                                              • -

自アンで箱が作られそうなものだけど見かけたのはこれだけ、さすがに自アン民も飽きたか。

http://yokaichi.com/ro/(10/30 15:10)

非常にショッキングな内容で仮に事実であれば何の為にRO&サイト運営続けてきたのかなぁと
考えさせられましたが…15:15に上記告知が出されました。
事実無根という事なので今後の対応措置がどのようなものなのか続報を待ちたいと思います。

ラグナロクプレイヤーの感想。ちなみにこのOWN RAGNAROKはRO関係で最も大手のサイトです。
他のサイトも大抵は「記事は信憑性に乏しく信頼するに値しない、だがガンホーにも問題はあるから今後改善して欲しい」というスタンス、引退者続出などの大きな動きは無さそう。

http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=98

事実にしろ創作にしろ、RO 内外問わず、これを読んで今さら「そうだったのか」とショックを受けるようなピュアな人間がいるとは思われない。外側の人間は状況から推定して遥か以前から当然そうだろうと考えていたし、内側の人間は自分に不利な話が出るたびに斜め上がどうとか寝言を言ってなるべく何も考えないようにして来た。分析も思考もしない人間だけが「客」として残り、他は既にいないのである。

ラグナロクプレイヤーの感想。俺もだいたいこれと同じような印象を受けた。