[韓国ゲーム事情#277]Gravity社,2004年内に韓国で「RAGNAROK BATTLE」を発売

http://www.4gamer.net/news/history/2004.12/20041210214825detail.html

RAGNAROK BATTLE」(邦題 RAGNAROK BATTLE OFFLINE。以下,RB)は,「Ragnarok Online」(邦題 ラグナロクオンライン。以下,RO)の世界観やキャラクターを利用して制作された,横スクロールタイプのアクションゲーム。本作は,元々日本の同人サークル「フランスパン」と「春風亭工房」が共同で開発したもので,彼らがサークルで制作したRBのFlashアニメーションが韓国でも注目され,本格的なゲーム開発がスタートしたという特異な経緯をもつ。

このゲーム、↓のような経緯がありまして。
http://www13.plala.or.jp/french/french_index.htm

ラグナロクバトルオンラインに関して

 昨年末ほどに韓国グラビティ社より発表されました「ラグナロクバトルオンライン」ですが、
 長らくいろいろと迷走した結果、従来通り同人ソフトとして出しましょう、と言うことで話がつきました。

(中略)

 国を挟んだ事情の違いや、我々の微妙な立場や責任の重さ、期日的な問題など、
 これらの様々な事情から、発表・製作が遅れてしまい、期待してもらっていたファンの皆様をはじめ、
 南向さん、そしてグラビティ社様を長く待たせる結果となってしまった事を深くお詫びさせていただきます。

Gravityとの連携が無理と言うことで、結局作ったものは同人で、という流れになったはずなんですが、当のGravityは韓国で発売する、と(それもパッケージソフトとして)。
うーん、日本国内での商業展開だけが無理だったというあたり、ガンホーがゴネたのかなぁ、とか思ってしまったりしないでもない。