[韓国ゲーム事情特別編]Kim,Hakkyu氏が語る「Granado Espada」

http://www.4gamer.net/news/history/2005.03/20050330233327detail.html
大風呂敷広げる人なんでGranado Espadaについては斜め読み。

4Gamer
 ところで最近,韓国メディアのインタビューで,「World of Warcraft」と比較して「Guild Wars」を褒めていらっしゃいましたよね。具体的にどのような点でGuild Warsが優れていると考えていますか?

Kim氏:
(1)ゲームシステムが"リアルな仮想世界の追求"より"ゲーム自体を楽しむこと"に向いている点。これは,同じ時代を生きる開発者達が今後の進むであろう方向だと思います。

(2)クエストが(パッケージゲームのように)それぞれ独立しているため,そのクエストの最初から最後まで,という単位で楽しめる点。

(3)Guild Warsというタイトル通り,集団によるプレイを,まるでスポーツやレジャー感覚で楽しめる点。この部分を非常に気に入っています。

(4)最近のβテストでプレイしたところ,パッケージゲームのような深いストーリー性を実現するにも良いシステムであることが分かりました。ただし,クエストとシナリオの完成度については,もうしばらく時間をかけて見ていかないと分かりません。

ベタ誉めですが、韓国でWorld of Warcraft不買運動されていたり、Guild Warsの販売元が韓国企業だったりすることを差し引いて考えた方が良いかもしれません(一応)