E3 Mythic Entertainmentブースレポート

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050521/e3_myth.htm

「Dark Age of Chamelot: Darkness Rising」は、今回ブース出展はしていなかったが、ミーティングスペースでこっそり見せていた。

システムの拡張では、マスターレベルの上位になるチャンピオンレベルが実装される。

ちなみにマスターレベルというのは、FFXIの真似をして導入されたマゾくて長いクエストの結果強力なアビリティが手に入れられるというシステムで、当然のように最悪という評価を受け引退者が続出したというステキ拡張でした。

リワードの中でももっともクリティカルなのが、サブクラスが利用できるようになることで、「ファイナルファンタジー XI」におけるサポートジョブの概念に近い。戦士がヒールを使えたり、キャスターが剣で戦えたりするようになるらしい。「『ファイナルファンタジー XI』を意識してるか?」と聞いたところ、「いや、ロードオブザリングガンダルフの影響が大きい」ということだ。

これはFFXIではなく、時期的にGuild Warsからでしょうな。
他に乗り物についての拡張もあるようですが、そっちはWorld of Warcraftからですかね。