RF online クローズドβテスター応募

http://rfonline.jp/cbtentry/

募集期間
  2005年6月21日(火)14:00 〜 2005年6月28日(火)14:00まで

クローズドβテスト実施期間
  2005年7月5日(火)15:00 〜 2005年7月24日(火)23:59:59 まで

SFリネ2といった風情の作品。
DAOCより面白い出来では無いだろうなという予感がヒシヒシとしつつも、ワンパターンなDAOCにも飽きてきたので手を出してみる予定。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050621/rfint.htm

RFを開発したCCRという会社は「ポトリス」を作っていたところです。セガでやるからにはタイトルを慎重に選びたかった。

マクロツールを走らせて攻撃などのスキルを限界まで上げたプレーヤーがいて、ゲームのバランスがおかしくなってしまったんです。これを防ぐために運営側がレベルによるスキル制限をかけました。そうなると今度は新規プレーヤーが古参プレーヤーに絶対敵わなくなってしまった。

レベル30までは現状では一生懸命プレイしないと到達できないですね。しかし、韓国のプレーヤーと日本のプレーヤーのプレイ時間を比較すると、韓国のプレーヤーの多くは1日に4時間以上プレイする人も多いのですが、日本では1日2時間くらいの人が多い。このあたりのゲームバランスについてはβテストの際に考えていこうと思っています。

操作方法そのものは韓国産MMORPGを踏襲したものになっていて、アクション要素はありません。キャラクタのレベルが重要になるゲームです。プレーヤースキルに関しては前衛を前に出すとか、有効なスキル構成を考えるといった部分ででてきますね。

えらく正直なインタビューだなぁ。