「ファンタジーアース」最新情報 一部仕様変更も

http://www.4gamer.net/news/history/2005.07/20050725000000detail.html

これまでFEには,七つのクラス(ウォーリアー,バーサーカー,シャドウウォーカー,ハンター,ソーサラー,プリースト,ルーンブレード)があるとされてきたのだが,これが三つに変更となっている。
 とはいえ,近接系、魔法系、遠距離系(&特殊攻撃系)の三クラスということで,削減ではなく,"統一"であるとのこと。

heal専門のクラスが無くなったことに、苦心したであろうなという印象。個人的にはhealer好きなので残っていた方がうれしかったんですが。

 "戦争をする目的"をより明確にするために,"王様から目標を与えられ,遂行することで報酬を得る"というシステムが追加されることになった。大規模なクエストとでもいったところだろうか。

戦闘の結果では無く、戦闘行為そのものを目的とするようなプレイは(俺は好きですが)日本人には向いていないのでこういうアプローチは正しいと思います。