戦闘が魅力の「グラナド・エスパダ」クローズドβテストを体験してきました

http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0508/02/news070.html

まずは「ドレスルーム」に入り、キャラクターを作成する。
(中略)
残念ながら顔のタイプや髪型は1種類だけであった。

 チームを組んでも直接操作できるのは1人だけ。残りの2人はAIによって自動的に動いてしまう。あらかじめ行動を設定するAI機能は、残念ながら未実装のため試せなかった。そのせいか、周囲にモンスターがわくと、直接操作しないキャラクターが勝手に攻撃モードに入り、チームがばらばらになってしまうのが難点であった。

目を離した隙に、他チームの戦闘に乱入してしまうこともたびたびあり、キャラクターの位置を常に把握するのはストレスを感じた。

完成までに相当かかりそうな。