「ファンタジーアース」 クローズドβテスター募集直前,開発者直撃インタビュー

http://www.4gamer.net/specials/fe_interview/fe_interview_01.shtml

4Gamer
 では,そのレベル20になるのには,どれくらいのプレイ期間が必要でしょうか?

渡辺氏:
 想定で1か月半です。ですので,頻繁に遊べる人の場合,実際には3〜4週間程度でしょうか。あまりレベルアップばかりにこだわらないでプレイしてもらいたいとは思っているんですけどね。

レベルのキャップが低いのでごまかされてますが、これって全然レベルが上がらないバランスってことですね。

渡辺氏:
 実際にやってみたら,回復がやたらと強力だったんです。ヒーラーがいるチームはほとんど無敵で,それが戦争を膠着させる原因になってしまっていました。他方,戦争に誰が集まってくるか分からないという状態で,たまたまヒーラーがいないとその部隊はひどいことになるんです。なので,もう回復役という役目はなくして,みんなで攻撃をしましょうということにしました。

強い職業があるから他の職業にも強い能力を持たせる、ではなく、強い能力を削除したり弱体化することで調整する、というのがスクウェアエニックスらしいというか。