EA,「DAoC」の開発元 Mythic Entertainmentを買収

http://www.4gamer.net/news/history/2006.06/20060621123309detail.html

ファンタジーMMORPGDark Age of Camelot」(邦題 ダーク・エイジ・オブ・キャメロット)のデベロッパで,現在「Warhammer Online: Age of Reckoning」を開発中のMythic Entertainmentが,Electronic Artsに買収された。

EAがWorld of Warcraftに対抗する目的で、実績のあるところを買ったらしいという話。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060621/eamythic.htm

Mythic Entertainmentは、2001年にリリースしたフル3DのファンタジーMMORPGDark Age of Camelot」の成功で、一躍北米のMMORPG業界に名乗りを上げたゲームデベロッパーである。

ただ、ビジネスとしては「Dark Age of Camelot」のリリース以降は、ヒット作に恵まれず、「Ultima Online」同様に月額課金のみのビジネスモデルに苦しめられてきた。昨年は数年にわたって開発し続けてきたSFMMORPG「Imperator」の突然の開発中止が発表され、現在は、デベロッパーのほうで一端プロジェクトが破棄された「Warhammer Online: Age of Reckoning」の開発を行なっている。

かつてEAは「EA.com」ブランドを立ち上げ、巨額の金をつぎ込んでオンラインゲーム事業を推進したが、ことごとく失敗に終わったという経緯がある。損失総額は未発表だが、優に数億ドル規模と言われる。比較的メジャーなタイトルだけ挙げても「Earth & Beyond」、「Motor City Online」、「Ultima Online 2」、「Ultima X: Odyssey」、「The Sims Online」などなど、EAでなければ会社が吹き飛ぶレベルの失敗を続けている。