『リネージュ3』の機密情報が日本のニュースサイトに流出

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/05/21/001/index.html

韓国のNCsoftが開発している『リネージュ3』の機密情報が流出していることが発覚してから約2週間、警察の調査の結果、この情報が日本に流出していることが明らかとなった。

彼らは「NCsoftを退社後、日本に会社を設立しようと目論んでいた」(ソウル地方警察庁)という。そこで2006年9月頃、4gamer.netとの間で2回に渡り400億ウォンの投資誘致の交渉を行った後、NCsoftで開発中の『リネージュ3』と『Project M』の企画文書を計4回にわたり送信。約5,000億ウォン(650億円)と推測される損害を発生させたとされる。

winnyとかで流出させたわけではなく、取引の材料として使った様子。

NCsoftは「世界のオンラインゲーム市場において、日本は韓国のもっとも大きな競争相手の1つだと考えている。今回の一件では、韓国のゲーム産業全体にまで被害を与える結果にもなりかねなかったが、警察の迅速な対応で(事件が大きくなる前に容疑者を)検挙できたことは幸いだったと考えている。

日本企業でオンラインゲームに強いところなんてありましたっけか。