「EVE Online」のCCP Gamesインタビュー。日本語マニュアル付きパッケージの販売を計画中http://www.4gamer.net/games/004/G000412/20071003030/

4Gamer
 おや。クライアントを日本語化するだけでなく,パッケージ版の準備もしていたんですね。普通に日本で流通させるということですか?

ピエトルソン氏:
 ええ,そうです。単にクライアントDVDだけでなく,おまけもつきますよ。

4Gamer
 おまけというのは,ほかのオンラインゲームのパッケージにあるようなインゲームの特典的なものですか?

ピエトルソン氏:
 いえ,違います。まだFixはしていませんが,ドッグタグを同梱させようと考えています。
 インゲームの特典も考えたのですが,EVE Onlineには,プレイヤー全員が必ず同じ条件でゲームに参加するべし,という哲学があります。それを曲げることになるので,ゲーム内容に影響を与えるものは一切避けました。

4Gamer
 EVE Onlineは,紹介するたびにPVも高く,読者の反応はすごく良いのですが,おそらく記事を読んだ人の多くが公式サイトを見に行って「うわ,難しそう」と感じて,そこで止まっていたと思います。ですから,日本語化やマニュアルの存在などは,そういった人達がさらにもう一歩踏み出す助けになりそうですね。
 ……ところで,肝心の日本語化はいつ頃になりそうですか。

ピエトルソン氏:
 当初は2007年の夏を予定していのですが,パッケージの発売と合わせることにしたので,今冬になりますね。

4Gamer
 日本での支払い方法はどうなるのでしょうか。

ピエトルソン氏:
 クレジットカードとEVE Online Time Card(EVE Online専用のプリペイドカード)です。EVE Online Time Cardは,アマゾンで普通に買えるようになります。

海外のネットゲームによくあるゲームカードを買って支払うようなスタイル