ウルティマオンライン10周年特別企画「元GM覆面座談会」

http://www.4gamer.net/games/005/G000570/20071016029/
http://www.4gamer.net/games/005/G000570/20071017017/
http://www.4gamer.net/games/005/G000570/20071018023/
面白かったところを抜き出してメモ

トリ : そう。なんか知らないけどダイアログが出てきた。「Are you sure? Yes or No」とかなんとか。それでYesを押してみたんですよ。

ベス : あれどこのシャードだっけ?

トリ : あれは,Yamatoかな。Yamatoで,不在マクロを捕まえてバッカニアーズ・デンに飛ばしたあとに,なんか変なキーコンビネーションを押しちゃったらしく,ダイアログが出たんですよ。なので,とりあえず“Yes”を押したんです。そしたら,Yamatoの家が全部消えた。

一同 : (笑)。

スカラ: そう。実はそれが罠で,最後に赤デーモンが大量にスポーンするデーモンゲートが出現! という展開だったんだけど……。

4Gamer: だけど?

スカラ: そのデーモンゲートは,使うとやばいアイテムの一つだった。

一同 : (笑)。

スカラ: その結果デーモンだらけになってサーバーがダウンという,綺麗な終わり方になっちゃった。

ベス : それと,T2Aの一角に4万6000ゴールドが落ちてるやつとか。サーバーがアップした後にそこに走っていけばすぐ家が建つんですよ(笑)。

トリ : お金とインゴットだよね。

ベス : そう,それで一度開発チームから,シャードオープン直後になんでいきなり家が建っているんだと調査の連絡がきて,これはGMの不正に違いないから調べてくれって。いや,そうじゃなくてオマエらがお金を落としてあるんだろう,と……。

ベス : そうだそうだ,コンパイルを日本でやるようになったときに,翻訳したファイルで1行ずれてたんだよね。

スカラ: ペットに餌をやると「これは贋金だ」って(笑)。

ミノ : ガードが「疲労過多!」って言いながらやってくるんだよ。

一同 : (笑)

ベス : トリさんで覚えてるのは「UOEを使ってるよね? BANしないから言ってごらん」って言ってBANしたやつかな(笑)。

トリ : そんなことやったかなぁ……チートツール使ってる? って聞いたら「UOEです」って言われて,じゃあチートツールだねってBANしたことはあったけど。

ベス : いや,BANしないから言ってごらんって言ってたよ。その言葉をそのまま報告に貼り付けてたよ。

ベス : たぶん,今考えるとありえないサポートだと思うんですよ。プレイヤーを殺すってないですよね。

ミノ : プレイヤーのペーパードールの髪の毛を持ち上げて,ハゲにしちゃうとかやってたね。お客さんをハゲにしちゃうんだよ?

ベス : 騒がしいプレイヤーを埋めて岩を乗せるとか,今考えるとありえない(笑)。