NCsoft,テキサス州オースティンの開発スタジオを縮小へ

http://www.4gamer.net/games/010/G001036/20080219010/

Tabula Rasaは,Ultimaシリーズの生みの親として有名なリチャード・ギャリオット氏が,「Ultima Online」の次に開発したMMORPGだ。しかし,鳴り物入りで登場したにもかかわらず,欧米でのサービスは,開発コストを回収できるほどの売り上げには至っていないというのが現状だ。

オースティンスタジオは,NCsoftのアメリカにおけるゲーム開発スタジオとして,2002年にリチャードとロバートのギャリオット兄弟を迎え入れる形で設立された。

リチャード・ギャリオット氏は,以前にインタビューで「Tabula Rasa」のコンテンツが揃っていない開発途上の段階で,NCsoftの要請によってゲームの宣伝を目的とするオープンβテストをしなければならなくなったのが,商業的な失敗の原因だったと語っていたこともある。