リチャード・ギャリオット氏の「Tabula Rasa」,2009年2月にサービス終了と発表

http://www.4gamer.net/games/010/G001036/20081122001/

開発当初はファンタジーMMORPGとして制作されていたが,途中で路線を大きく変更し,異星を舞台にエイリアンと戦うSFベースのゲームへと生まれ変わった。

そんなTabula Rasaだったが,最近になってサービス終了の噂が流れたり,ギャリオット氏がNCsoftを退社したりなど(関連記事),あまり良い話が聞こえてこなかった。発表によると,中止の理由は「予想したほどのプレイヤーが集まらなかった」となっている。

NC softならヒットすれば日本語への翻訳も期待できるなーと思ってたんですが、軌道にのらなかったようで。