ひろゆき氏が著書で明かした、2ちゃんねる譲渡の真相

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/03/news075.html

著書によると、譲渡の最大の理由は、2chの運営に関して、ひろゆき氏のやることがなくなったこと。「やることといえば、2chのボランティアの人同士がもめたときなどに仲裁に入るぐらい。しかも、『メガネ板とコンタクト板を分けるべきか?』といったどうでもいい話でもめた時の仲裁に入るくらいだった」そうで、「それだけの仕事しかなかったのに、2chに関わっているのはどうなのか?」と感じたという。

本音か建前かの判断はできませんが、裁判は関係ないと書かれてるようで。