4Gamer.net ― 【島国大和】さて,次世代のオンラインゲームとはなんぞや?

http://www.4gamer.net/games/030/G003061/20090730001/

 先ほど挙げた記事の中で切込隊長も述べているが,

・誰でも遊べる。だってクリックするだけだもん。
・制作,運営コストが安い。だってクリックするだけだもん。

 クリック型ゲーム(以下,クリゲー)の良さは,言ってしまえばこの2点。

皆さんは「The Tower of AION」をやってみましたか? 開発者の自分から見ると,あれは凄い。凄すぎるゲームだったりする。道端のひまわりに寄って見たら,種のツブツブが一個一個描いてあるの。

 でもゲーム自体は,いわゆる普通のクリゲー。

 言ってしまえば,「アジア系MMORPGを真っ当に,真っ直ぐ,大金かけて作りました!」って感じ。

 もう作り方が確定しているから,コストをかければそれだけ絵が作れるし,クエストも作れる。正しいコストのかけ方。でもこれって,かつての日本のRPGが通ってきた道なんだよね。ファイナルファンタジーとかさ。

言っちゃった。