iPhone Spotlight Report -GAME Watch

http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/iphone/20090807_307860.html
ハドソンの人がiPhoneのゲームについて語っている記事。

柴田氏 : 半端じゃないですよ。あんなに「数独」が出るとは思わなかったです(笑)。これは最大の読み違えです。ローンチ時に8つぐらいは出ていました。弊社の「数独」は450円で、安いつもりで出していたのですが、他は100円台だったり、フリー(無料)のものもありました。モノは圧倒的にいいという自信はありましたが、やはり安さにはかなわないですね。いくらクオリティが高くても、同じようなゲーム性だと、フリーには持っていかれます。オリジナリティの高いゲームなら、状況は変わるとは思いますが。

購入者が何十時間もやりこむこと前提で買ってくれる据え置き機なら高価格高品質で勝負する選択肢もありそうですが、暇つぶしのつもりで買う携帯機だと辛そうな。

――日本と海外のユーザーで違いを感じることがあれば教えてください。

柴田氏 : レビューの書き込みの質がちょっと違う感じがします。日本のレビュアーは、誹謗中傷を言い合っているのをよく見ます。海外でも文句を言う人はいますが、建設的な意見が多く、レビューに慣れている感じがします。