お前らの遊ぶソーシャルゲームのプロジェクト予算の7割は広告でできています

http://www.4gamer.net/games/095/G009575/20100712001/

さらにここへ来て,世界的なプラットフォーマーとして零細アプリ開発業者を食わせてくれていたFacebookで,ユーザー数の大幅な減少が問題になり始めている。まさかこんなに早くバブルが崩壊し始めるとは誰もが思わなかったのだが,2010年度第一四半期の顧客動向を見る限りでは,顧客数で15%ほど,収入で平均25%から30%ほど減少している。ヤバイって。

顧客のデジタルコンテンツの購入は,市場としてそう急激に拡大しているわけではなく,どこかが減っているから携帯コンテンツへ投下される可処分所得が増えている。少なくとも2010年上期ぐらいまでは,着メロなど音楽への出費を減らしてこれらのコンテンツへの資金に回っていたという説明がつくからいいけど,ここで我が国の市場も世界市場も成長が大きく鈍化する,あるいは減少に転じるということは,また別の新しい市場が,デジタルのどこかに発生する(している)ということを意味している。

いまさらソーシャルアプリの開発に乗り出してDeNAだのGREEだのに広告費のお布施を払って過当競争の只中へ飛び込もうとする前に,確実にあるだろう次の市場について語ろうじゃないか。

ちょっと前まで任天堂ソニーを駆逐しかねない勢いだったソーシャルゲームも既に下火になりつつあるらしい。