J-Paymentがヤフー知恵袋での「やらせマーケティング」を営業開始との話: やまもといちろうBLOG(ブログ)

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2011/10/j-payment-a204.html
この記事でリンクされている2ch系ブログによると

20 :名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/01(土) 01:04:45.69 id:IkRZk5Hk0
>>10
要はステルスマーケティングだな。
ウチを使おうと考えた潜在的な客層に対して、一般消費者の振りしてPRをする。
これは広告を出すよりも、同じユーザー目線で商品やサービスをアピールすることに
なるから、効果は絶大だろうなぁ

しかも、知恵遅れなんかは検索にひっかかりやすく出来てるから半永久的に効果が持続する


ただな、、、この会社の怖いのは逆もやってることなんだな
逆ってのはクライアントのライバルの商品やサービスを悪く書いて、蹴落とす。
相対的にクライアントの価値を高めることも知恵遅れでやってる

ステルスマーケティングは対象のサイトの情報に気をつけていても、それらが転載されていくことで「信頼できる筋からの情報」に化けてしまうのが厄介なんだよなあ。
はちま起稿が捏造ばかりしているのを知っている人でも、転載されたものを見て捏造と気付かずに信じてしまっていたりするので。