【やじうまWatch】 2ちゃんねるで一揆発生? 反アフィリエイトでニュー速民が大量移住 ほか -INTERNET Watch

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20120111_503495.html
シャフトの公式サイトに2chまとめブログのアフィが紛れこんだ事件について、その後の展開も含めてまとめられている記事。

不満が高まる中、「アフィリエイトブログに転載されるのが嫌なら嫌儲板に行けばいいのに」「じゃあ行ってやんよ」という流れで、8日夜に大多数の住民がいっせいに、ニュー速嫌儲板(アフィリエイトサイトへのスレッド転載を禁止している板)へ移民するという事態になった。9日には嫌儲板の書き込み数がニュース速報板を上回っている。

また移転後の嫌儲板では、これまでのニュース速報板で非常に多かった地域煽りや政党煽り、国籍煽り、女性叩きなど対立を煽るスレッドや叩きスレッドが、嫌儲板に移転後は激減した。このため、「これまでのニュース速報板では、アフィリエイトブログのネタにするために煽りスレが多数立てられていた」という疑いを持った元ニュース速報板住民が多く、移民を結束させている。

移民といっても2ch内部での移動では意味が無いような気がするなあ。