[韓国ゲーム事情#434]ローハン,韓国MMORPG界で大ブレイク中

http://www.4gamer.net/news/history/2005.11/20051104141808detail.html

同作のヒットには,当然理由がある。4年間もの開発期間,4回にわたるクローズドβテスト,5回の週末フロンティアテスト,フリーオープンテストなど,多くのほかのオンラインゲームよりも"しっかり"と,完成度を高める作業が続けられてきたのだ。

以前SNSの概念を導入したゲームというニュースがあって*1、色物くさいと思ってたんですが、案外きっちり作りこんであったようで。

 また,ローハンには"殺生簿"と"リコールシステム"という仕様も存在する。これはゲームプレイ中にほかのプレイヤーにPKされたとき,自分を殺したキャラクター名が自動的に殺生簿にリストアップ(最新の50人まで)され,リコールシステムによってそのPKキャラクター周辺へ2回まで(レベルが高い仲間と一緒に)瞬間移動できるというもの。

「いつか殺すリスト」をシステムでサポートするというのは斬新ですな。