9bit confusion - ゲーオタの立ち位置

http://gmk.9bit.org/note/20060125-stance.htm
ゲーマーをプレイスタイルや思考で六つに分類するという話。

Hard Core
あらゆるゲームに精通し、自分のゲームに対する知識と腕に誇りを持っているゲーマー。

Pretend Hard Core(PHC)
うわべだけハードコアゲーマー。ハードコアゲーマー並みの知識を持っているかのように振る舞い、カジュアルゲーマーをバカにするが、実際はゲームに対してごく浅い理解しかしてない。

さて、Pretend Hard Coreという呼称にはかなり侮蔑的な響きを感じてしまうが、ゲームの裾野が広がりすぎて、あらゆるゲームに精通することが事実上不可能になってしまった今日では、誰もがPretend Hard Coreになりうる可能性がある。かつてHard Coreだった人も、歳月と共に知識も腕も追い付かなくなり、いずれ最先端から転がり落ちる。