日本展開もほぼ確定,新情報をどっさり得られた「Vanguard」

http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060827123015detail.html

なんと本作は,すでに日本語版の開発が進められているというのだ。しかもどこかにライセンスするようなことはせず,SOEが直接運営する予定だという(現在のEQIIと同じシステムだ)。しかしサンディエゴは日本語のできる人が本当に少ないらしく,スタッフ不足に悩まされているようだった。このままでは,日本にVanguard用のオフィスを作る必要があるかもしれないと語っていた。

元EQ1の開発者達が,長い長い時間をかけて開発しているMMORPGがどんなものになっていくのか若干の不安を覚えつつ動向を追ってきたが,昨年あたりから情報が頻繁に表に出るようになり,「あぁやっぱり彼らの作るものなのね」という(良い意味での)認識を持った。今回それをダイレクトにぶつけてみたのだが,「EQ1だと思ってくれて結構」という社長のセリフも聞けたことだし,いろいろなところが現代風にリファインされてはいるものの,もうまさにその言葉どおりの意味だと思ってよいだろう。