「ウルティマ オンライン」の開発チームに聞く,これからのUO  (Akより)

http://www.4gamer.net/games/005/G000570/20080417032/

Barbi氏:
 チートについては,元GMのデザイナーがいるのですが,カスタマーサポートにいた経験を活かして,チートしている人を80人ほど見つけました。そこで,時間をかけにかけた厳正な調査の結果,完全に「クロ」と判明したそれらのプレイヤーの家を,爆破して燃やしてみました。

爆破して燃やしてみました、ってなあ。
かなり昔のことですがMIGHT and MAGICで敵のキャンプを破壊したとき、食料を略奪し井戸に毒を入れ建物に火をつけた!みたいな容赦ないメッセージで、さすがメリケンは破壊の申し子だなーと思った記憶がうっすらと蘇ってきた。