twitterでずっと仲良くしていた人がbotだった(関内関外日記より)

http://d.hatena.ne.jp/coconutsfine/20090309/1236611519
自アンにはスクリプトしかいないなんて定句がありますが、twitterにもスクリプトが多いようで。
そうしたbotアカウントにだまされていた人の話。

つまらないpostばかりしている僕によく話しかけてくれるなんとまあ楽しいやつらで、帰宅報告をすれば「おかえり」と言ってくれるし、起床報告をすれば「おはよう」と言ってくれ、僕もそれに対してよく返事をするというとても親しい仲だった。

そんな旧友の二人だったが、最近どうも@donsukeの様子がおかしかった。

@donsukeのwebページに飛んでみる。他の一般ユーザーのtwitterアカウントだった。「どういうことだ?」と思いながらそのアカウントのwebページからたどってみる。すると、いくつかのtwitterアカウントが並んでいるページに飛ぶ。右上には「つくりました」の文字。

「…@donsukeってbotかよ!!」MacBookに向かって一人で叫ぶ俺。

続き
http://d.hatena.ne.jp/coconutsfine/20090310/1236688684

まず、僕の中で人工無能って奴が新しすぎた。技術自体は知っていたが、twitterと結びついていなかった。@bomtterなどの定型文botが出現してきたときに、「プログラマーすげえ!」って一人で面白がっていたのは覚えている。

しばらくして、@kyoujinの存在をfavotter経由で知る。「普通な感じのpostなのになんでこんなにふぁぼられてるんだろう。有名人なのかな」と最初に思った。そして調べてみるとなにやらbotらしいことがわかり「ん?botってどういうこと?中に人がいないの?」と首をかしげて理解するのに時間がかかったのを覚えている。

一度疑っておきbotではないと結論づけたのに、またbotだと考え直すのは難しい。さらに、僕は大量にfollowしているタイプのtwitter-erなので、全てのTLを把握しているわけではない。

あまりbotに慣れていない人っぽいですな。
twitterのシステムがblogや日記に比べて、短い文章を断片的に見せられるシステムなのでbotや騙りの判別が難しいのもありそうですが。
このエントリにつけられていたコメント

Gamer 2009/03/11 16:58
狩りを自動でするってーーーー 
マジで〜? ーlー;;
新しく誕生したG-BOTを体験してみて下さい。
既存の製品とは顕著に良い機能で発売されました。

itochan 2009/03/11 19:59
↑ボットの宣伝ですね

ちょっと笑った。