韓国最高裁、「『リネージュ』の RMT は合法」と判断

http://slashdot.jp/articles/10/01/22/0120221.shtml

この裁判の被告は MMORPG リネージュ内の通貨「アデナ」を 2.34億 ウオン相当分購入し、転売によって約 2000 万ウオンの利益を上げたという男性 2 人。

最高裁は判決で「アデナ」は運や偶然によって獲得するものではなく、時間や労力を掛けた継続的な「労働の対価」として得られるものであると判断、ゲーム内通貨の売買は外貨取引と同じく合法であるとし、2 人の被告を無罪としたとのこと。

このトピックに付けられたコメントによると、

Kando (36875) : 2010年01月22日 11時24分 (#1706930)
リンク先のjapan.internet.comの記事を読む限り、ゲーム内通貨をゲーム内の仕掛け(乱数要素あり)で稼いだわけでなく
ゲーム外市場での相場変動による、ゲーム外市場での単純な転売益なのでアリということにしたらしい。

#個人的にはどうだかなーとは思うが、韓国の最高裁はそう判断したと。

かなり特殊な条件下で行われた取引だったので合法という判断になったようですな。