iPhoneアプリの電子書籍はサクラレビューによるステルスマーケティングだらけ | デジタルマガジン

http://digimaga.net/2012/01/iphone-ebook-app-no-stealth-marketing

たとえばこのサクラのように、ひとつの会社のアプリにだけ高評価のレビューをつけているとサクラであることがバレバレです。

 しかし、ランキング上位でみかける株式会社アドベンチャーアクセルマーク株式会社、そして株式会社ユナイテッド・ブックスのサクラレビューは、サクラであることが一目では分からないよう上手に隠しています。

 3人の人間が同じアプリを、同じ順番で、同じ日にレビューしています。こんなことは通常ならありえません。どれだけ興味が同じで、どれだけ速読スキルがあるのかと問い詰めたい。

なぜこのようなステルスマーケティングが行われるのか? その理由のひとつに、iPhoneiPadからだとレビューがサクラなのかそうでないのかを見分けられない仕組みになっていることがあげられます。

iPhoneではアプリに対するレビューは見れても、そのレビュアーのほかのアプリのレビューは見られません。つまり、ユーザーが自分でレビューの信憑性を調べることができないのです。

 なぜ複数の会社にまたがってサクラレビューが行われているのか? その答えはおそらく、ビューアーシステムを販売している会社がパッケージ商品のメニューのひとつとして提供しているのだと思われます。

不自然すぎるレビューだと他のレビュワーからツッコミが入っていることもありますが、複数の社にまたがる場合はなかなか気付かないだろうなあ。