ドメサカ板まとめブログ : 「VFKテスト」メール誤送信についてプロバイダのSo-netが謝罪…4万人に影響

http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51865020.html
So-netヴァンフォーレ甲府メールマガジンのテストを、他のJリーグチームのサポーターに向けて誤送信したそうで。
チームを取り違えたのならわからなくもないですが、So-netに委託している全クラブに送ってしまうというのは豪快すぎて意味がわかりません。

重箱の隅かもしれないけど、メールのFromはヴァンフォーレ甲府のメアドになってたので、
もし何らかの理由(メールボックスが一杯だったとか、vacationで自動返信設定をしてた、など)で
リターンメールが返っていたら、ヴァンフォーレ甲府のクラブ関係者に届くことになり、
結果的にメアドが第三者にバレてしまいます。
なので、「個人情報の流出などは一切ございません」と言い切れるのかなと、ちょっと疑問。
Return-PathやReply-ToがFromと別になってて、So-netが管理するメアドになってるのであれば大丈夫でしょうけど…

PSNがハッキングされ一億件の個人情報が流出したときに比べれば危険性は低いですが、自分たちのミスで自爆しているというのがお粗末ですな。