グラナド・エスパダ:"X-meeting"レポート番外編

http://www.4gamer.net/specials/ge_xmeeting/ge_xmeeting_01.shtml

キム・ハッキュ氏:
 数として一番多かったのは,インタフェースに関してです。本作は,RPGでありながら,RTS的な要素を採り入れたシステムとなっています。最初は「ラグナロクオンライン」と似たようなものを考えていたのに,徐々にRTS的な部分を入れていったため,インタフェースに無理が出ちゃったんですよね。
 そこでそのあたりは,Enterチャットを採用するなど,第二次βテストに向けて改善しています。全体的にRTSのようなインタフェースとなりますし,AI自体も改善しましたね。

ラグナロクオンラインもそうでしたが、相変わらず泥縄的にゲーム作る人だなぁと。

4Gamer
 ええと,一応確認させてください。党にさえ入っていれば,いきなり攻撃されちゃうわけですよね。これって,事実上無差別なPKにつながりませんか? それとも何か,レベルの低い党員を保護するシステムがあるのですか?

キム・ハッキュ氏:
 お互いが党に入っていて,その党同士が戦っていれば,レベルなどに関係なく,いつでもどこでも攻撃を受ける可能性があります。弱いからといって,保護はしません。

これはすばらしい。