グラナド・エスパダ:"X-meeting"レポート番外編
http://www.4gamer.net/specials/ge_xmeeting/ge_xmeeting_01.shtml
キム・ハッキュ氏:
数として一番多かったのは,インタフェースに関してです。本作は,RPGでありながら,RTS的な要素を採り入れたシステムとなっています。最初は「ラグナロクオンライン」と似たようなものを考えていたのに,徐々にRTS的な部分を入れていったため,インタフェースに無理が出ちゃったんですよね。
そこでそのあたりは,Enterチャットを採用するなど,第二次βテストに向けて改善しています。全体的にRTSのようなインタフェースとなりますし,AI自体も改善しましたね。
ラグナロクオンラインもそうでしたが、相変わらず泥縄的にゲーム作る人だなぁと。
4Gamer:
ええと,一応確認させてください。党にさえ入っていれば,いきなり攻撃されちゃうわけですよね。これって,事実上無差別なPKにつながりませんか? それとも何か,レベルの低い党員を保護するシステムがあるのですか?キム・ハッキュ氏:
お互いが党に入っていて,その党同士が戦っていれば,レベルなどに関係なく,いつでもどこでも攻撃を受ける可能性があります。弱いからといって,保護はしません。
これはすばらしい。